人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回のぐるーり “喫茶マキさん”

今回は喫茶マキさんの奥さん、山口禮子さんにインタビュー!



-お店を始めたきっかけは?

「41年前は1Fが婦人・紳士服のお店で、2Fが吹き抜けでした。
しかし周囲に大型店が続々と登場し太刀打ちできそうになかったため
当時が喫茶店の全盛期だったこともあり、2Fの吹き抜けをなくして
喫茶店を始めたんです。」


-お店のテーマは?
「お店の屋号の山喜から『喜』をとり、お店の名前は真喜(まき)にしたかったのですが
何と読めばよいのかお客さんが困るのではと思って、カタカナのマキになりました。
『喜』という字を使うのには「来てくれる人に喜んでもらいたい」という思いがあるのですよ。」


-ずばり!オススメメニューは?
「手作りにこだわりがあり、ソースやル―から手作りしています。
長年のヒット商品はカツ丼、マキ風カルボナーラで、オススメと言われるとこれかな?と思います。
新潟市の健康作りに参加してヘルシーメニューも提供しています。
チーズケーキも長年のヒット商品ですね。」


-おいしそう・・・(メニューを見ながら)
「ぜひ食べてみてください。マスター!チーズケーキ3つ!」


-えっ!すみません!
「食べてみないと紹介できないでしょ?お飲み物もどうぞ。」


第1回のぐるーり “喫茶マキさん”_d0175626_16535912.jpg
-シナモンがきいていて、さっぱりしたお味!
レモンが乗っていることで見た目もさわやか!
クッキー生地も美味しい~。
「昔、お菓子教室で習った味がベース。
そこから改良を重ねて今に至ったんです。」












第1回のぐるーり “喫茶マキさん”_d0175626_175107.jpg
















-ごちそうさまです。それではジャズストリートに参加するようになったきっかけは?
「喫茶組合の理事長さんがジャズストリートの理事長をしていて、その誘いを受けて
4・5回目に初めて参加しました。
何度も行ううちに同じジャズ奏者しか来ないことに気づき理由を聞くと
ピアノがないためということだったので、中古でピアノを購入しました。
ジャズストリートは年に2回ですが、それではピアノがもったいないので
月1回のうたごえ喫茶を始めました。」


第1回のぐるーり “喫茶マキさん”_d0175626_21142512.jpg




-ジャズストリートに来て下さる方にメッセージを!
「最近はマナーがよくなってきました。チケットがあれば出入りは自由ですが、
1曲聞き終わってから退出しましょう。
ジャズストリートは出る人の技量を試す場所でもあります,楽しんでくださいね。」


「自分が楽しいことでないと続かない。自分が楽しければみんなも楽しくなる。」
と、奥さん。
とっても素敵な笑顔でした。


第1回のぐるーり “喫茶マキさん”_d0175626_17143386.jpg
ありがとうございました!

以上、こんすけとゆっちがお送りしました!
by niigatamachicon | 2010-07-11 17:18 | まちコンのぐるりお店めぐり


歩く案内人 新潟まちなかコンシェルジュのブログ


by niigatamachicon

カテゴリ

全体
新潟まちなかコンシェルジュ?
コンシェルジュ紹介
今日のコンシェルジュ
まちコンのぐるりお店めぐり
古町の気になるあの人に直撃!
古町スイーツとは・・・
古町スイーツ~美味なる周遊編~
未分類

最新の記事

コンシェルジュMAPついに完..
at 2011-04-01 13:05
コンシェルジュMAP校正中!!
at 2011-03-05 12:25
イラスト祭!!
at 2011-02-18 16:08
MAP制作クライマックス迫る!
at 2011-02-17 14:00
コンシェルジュMAP おやつ..
at 2011-02-15 13:33

フォロー中のブログ

ふるまちヌーボー

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

お問合せ先

古町サテライト
TEL:025-222-4081
MAIL:furumachi-satellite@beetle.ocn.ne.jp
サテライトブログ:http://fsate.exblog.jp

©2010古町サテライトAll Rights Reserved.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧